A-START スプリングキャンプ

/ SUPPORT

寺田明日香選手を中心に「チームあすか」で行ったA-STARTスプリングキャンプ。

コロナ禍で思うように練習ができない高校生、大学生のために何かできないかという寺田選手の想いからこのプロジェクトが始まりました。

12月から1月までは各分野のスタッフによるオンライン講義を週1回のペースで実施。

40名以上の選手にご参加いただき、各講義毎にレポートを提出して頂きました。

その内容をスタッフで拝見し、スプリングキャンプのメンバーを選抜しました。

寺田選手の想いはこちらの記事にまとめてくださっているので、ぜひご覧ください☺

現役選手だからできること。チームあすか新プロジェクト「A-START」を始めた理由│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート〜for2020〜」#48 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

コーチングと子育ては似てる!? 教えながら自分も練習して気づいたこと│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート〜for2020〜」#53 | トレーニング×スポーツ『MELOS』


スプリングキャンプでは、高野コーチと齋藤トレーナーから、寺田選手が普段行っている練習やトレーニングの指導がありました。


栄養面での取り組みとしては、ミニ栄養セミナーやコンドミニアムを借りて食事提供を行いました。私は大学生パートを担当させていただき(高校生パートは奥隅さんが担当)、ロジカルに考えるところと感覚的なところを合わせて自分に合うものを見つけほしいなと思い、オンライン講義やキャンプでの取り組み内容を決めていきました。

食事は沖縄の食材であるアグー豚、もずく、あおさのりなども取り入れました。


食事終わりには「寺田明日香人生相談所」と「熱血!高野塾(番外編)」も開催されてました笑


食事の目的は栄養補給はもちろんですが、美味しいもの食べてリラックスしたり、食事の場を通して繋がりを深められたりすることも大事なことだと思います。


参加してくれた大学生のみなさんは本当に毎日楽しそうでした☺

寺田選手や「チームあすか」のプランナー役である藤本くんをはじめ、チームで行うからこそ成功できたキャンプとなりました。