合宿帯同調理

/ SUPPORT

スポーツ現場での仕事のひとつにチームの合宿に帯同し、食事をつくることもあります。

今春は御嶽山の高地トレーニングエリアでの長距離実業団チームの合宿に帯同させて頂く機会がありました。

1週間、1日3食を15人前ずつ、一人でつくるのは初めての試みでした。

合宿で食事をつくるときは特に朝食の彩りは大事にしています。



山に籠ってトレーニングするので、選手にとっては食事が大きな楽しみ。栄養価を整えることはもちろん、少しでも美味しく食べて頂ければなと思ってます。

なので、選手からのリクエストを聞きながら、事前に考えていた献立にも変更を加えながらすすめていきます。

今回のリクエストはグラタン、ハンバーグ、焼きそば、唐揚げ。

グラタンはホワイトソースから手づくりして合宿お疲れ様でしたということで最後日に。


唐揚げは揚げない油淋鶏にしてみました。

油淋鶏は生姜とニンニクが効いたタレに漬け込み焼いてると食欲をそそる香りが…🤤



この量を1週間、一人で作るのはなかなかハードでしたが、今まで経験してきたことを活かしながら幅をまたひとつ広げられました。